気楽な紅葉狩り

定年後の趣味

11月に入り、いよいよ「紅葉狩り」の季節になりました。

定年退職をされて、今年はゆっくりと「紅葉狩り」をしたいと、思われている方もおられると思います。

私も、定年退職してから、マイペースでゆっくりと「紅葉狩り」をしたいと思って出かけました。

私の経験を紹介した記事で、ゆっくりとした「紅葉狩り」の、参考にしていただければと思います。

1.有名な場所とハイキングコースへ「紅葉狩り」に行く

有名な場所は、遠い場合が多いし混むから、ゆっくりできないことが多かったと思います。
ネットで、紅葉の状態とか、混む時間とかの情報を見れますが、平日でしたらゆっくりできることが、多いと思います。

ハイキングコースは、平日でしたら、殆ど混んでいないことが多いので、時間が空いた時に出かけられると思います。

  1. 有名な場所とハイキングコース、それぞれ良いところがあります。
    ➀有名な場所は、「紅葉」眺めが壮観で、感動します。
    ②ハイキングコースは、歩き回って「紅葉」を探していくのが、とても楽しいです。
    山の場合は、「紅葉狩り」だけでなく、展望も楽します。

1.1有名な場所へ「紅葉狩り」に行く

雷山 千如寺

有名な場所は、やはり「紅葉」の眺めをしっかりと楽しめます。
平日で時間を確認して出かけると混んでおらず、ゆっくりと「紅葉狩り」ができます。
駐車場も大きいので、安心して車を止めれます。

有名な場所は、同じ施設内に、他にも見所があることが多いです。
施設内の案内も、道順などを掲示してあり、見逃すことなく楽しめます。

心配なことは、場所に行くまで、途中で混むことがあるかもしれないことです。
有名な場所ですので、見る場所も駐車場も大きいですが、集まる人がハイキングコースよりはるかに多いためです。

1.2近くのハイキングコースへ「紅葉狩り」に行く

古賀市 興山園

ハイキングコースは、歩き回って「紅葉」を探していきます。

今回行った場所は、山のなかに、「もみじ園」という場所がありましたので、見つけやすかったです。
私が、行ったときは、たまたま「もみじ園」では、うちの家族だけでした。
周りを紅葉に囲まれ、心ゆくまでゆったりとできました

心配なことは、この場所に行くまでの道路が1車線のところがあり、離合する場合は大変と思います。
また、駐車場は10台程度しかありませんでした。
施設内の案内はありますが細かくはないので、「紅葉狩り」が終わって山から下りるとき、間違ってしまいました。

ハイキングコースが山の場合は、「紅葉狩り」だけでなく、展望も楽しめます

古賀市 興山園 展望所

2.まとめ

定年退職してからは、出かけるのは平日が多いです。
以前より、平日も人が多くなりましたが、まだまだ土日と比べると少ないです。
ゆっくりとした「紅葉狩り」ができる機会が多いと思います。

昨年、出かけて気に入ったの場所には、また行きたいと思います。