家族と簡単に楽しめるおすすめの紅茶|コーヒー好きな家族とも楽しめる

家族と楽しむおすすめの紅茶 定年後の趣味
家族と楽しむおすすめの紅茶

家族と簡単に楽しめるおすすめの紅茶

りたいやくぼ
りたいやくぼ
私はずっとコーヒーを愛飲していましたが、定年退職後、生活が変わったのがきっかけで紅茶が好きになりました。

定年退職後、ゆっくりした時に、たまたま家にあったティーバックの紅茶を飲むと、とても美味しく感じました。 それからは、様々な種類の紅茶を楽しむようになりました。

日常は、アールグレイティとかミルクティ(茶葉は、アールグレイとかディンブラ)を楽しんでいます。
家族は、以前の私と同じくコーヒーを楽しんでいます。

特別な機会(例えば誕生日とか)には、家族も一緒に、紅茶を楽しみたいと思います。

私が実践している家族も一緒である紅茶の楽しみ方は次の2つの方法です。
  1. コーヒー好きでも楽しめる茶葉を使う
  2. 特別な機会なので、ゆっくり楽しめる紅茶道具を使う

楽しみ方①コーヒー好きでも楽しめる茶葉を使う

家族で紅茶を楽しむときは、コーヒー好きでも楽しめる茶葉を選びましょう。

りたいやくぼ
りたいやくぼ
その理由は、紅茶の場合は皆で一緒に楽しむ方がより美味しく感じますので、参加者全員が楽しめる茶葉を選びましょう。

全員が楽しめる茶葉は、やはり「ブレンド紅茶」になると思われます。

紅茶好きとしては、ストレートティーが良いと感じていますが、慣れていない方にも楽しめるのは、「ブレンド紅茶」が良いと思います。

紅茶商の専属ブレンダーにより紅茶産地の茶葉をブレンドした紅茶が、おすすめです。

日頃あまり紅茶を飲まない家族も楽しめ、紅茶好きな自分も楽しめると思います。

りたいやくぼ
りたいやくぼ
 
家族で紅茶を楽しむときに、私が利用している紅茶は、Fortnum & Mason (フォートナム&メイソン)です。

Fortnum & Mason(フォートナム&メイソン)の中でも、ロイヤルブレンドのティーバッグがおすすめです。

ロイヤルブレンドは、滑らかな、ほとんど蜂蜜のような風味であるため、他の紅茶との違いがわかりやすく、特別感が味わえると思います。

また、ティーバッグであるのは、家族との会話を楽しみながら、安定した紅茶を入れ易いと思います。

楽しみ方②特別な機会なので、ゆっくり楽しめる紅茶道具を使う

自分のお気に入りの紅茶道具で、ゆっくりと家族との会話を楽しみましょう。

紅茶の取り扱いに慣れている方が、家族の分もいれてあげましょう。

紅茶の入れ方次第では、味わいが大きく変わりますので、慣れている方が紅茶を入れてあげるのが良いと思います。

また、家族もゆっくりとでき、話も弾むと思います。

家族には、紅茶で楽しむお菓子を、準備してもらうと良いと思います。

りたいやくぼ
りたいやくぼ
紅茶の味を引き立てるおしゃれな紅茶セットを準備されると良いと思います。
風味のある紅茶は、紅茶を入れるティーポット、カップ&ソーサによって印象が大きく変わります。

私が使用しているのは、日本が世界に誇るNoritake(ノリタケ)のティーポット、カップ&ソーサです。

色々と選べますが、あまり高価になりすぎない方が良いと思います。

私が愛用しているティーポットとカップ&ソーサを紹介したかったのですが、見つけられませんでしたので、同程度の物を紹介します。

ティーポットは以下です。

カップ&ソーサ(ペアセット)は以下です。

Fortnum&Mason(フォートナム&メイソン)に同封されている紅茶の入れ方を参考にしましょう

紅茶の取り扱いに慣れている方が、実施されている内容ですが、茶葉によって考えるのが、1パック当たりのお湯の量と抽出時間と思います。

この部分を説明しているので、参考にされても良いと思います。

1)Fortnum&Mason(フォートナム&メイソン)紅茶の入れ方説明書

Fortnum&Mason(フォートナム&メイソン)紅茶の入れ方説明書

Fortnum&Mason(フォートナム&メイソン)紅茶の入れ方説明書

2)紅茶を入れる

Fortnum&Mason(フォートナム&メイソン)に同封されている紅茶の入れ方

Fortnum&Mason(フォートナム&メイソン)に同封されている紅茶の入れ方